

いよいよ明日はコミティア108!

お昼に上げるっつったのにもう夜ですね!



というわけで明日は待ちに待ったコミティア108の日です!
わたしの新刊も無事に入稿できましたので告知しますよ~


【タイトル】
楽しいマンガ★

楽しいマンガ表紙

【確認用】P4

【確認用】P7

【確認用】P13

【確認用】P14


…とまぁこんな感じで、
内容はぬるいギャグ漫画です。
個人的には楽しんで描いたので、ぜひ見に来てくださいね(^ω^)

ちなみに当日ですが、ブースはD29bにいます!
「MONOづくり団体hanta!」の一メンバーとして、鮫島ちゃんといっしょに参加しますよ~
ブースに置いてあるもののほとんどが鮫島ちゃんの作品なので、そちらもぜひ見ていってね^o^


コミティアになんかしら出すのははじめてなので、ちょっと緊張ですが…
楽しんでいきたいと思います!


それでは当日お会いしましょう^^ノシ



テーマ : イベント
ジャンル : サブカル

行ってみた in 帯広

うわーんまた更新空いてしまいましたごめんなさい。
ついったではちょこちょこつぶやいているんですけどね…
どうにも腰据えてブログ書く習慣が身に付かないです。
あまり気張らずに続けたいと思います。


さてさて、今日はいつもと趣向を変えて。


旅行に行ってみた in 帯広!
をお届けします!


正確には、会社の出張で行ってきたんです、はい…。
でも自由時間が多かったので、好き勝手回ってきました。
今回はそのレポをしたいと思います!

(ちなみに、コミティア新刊情報は後で上げますよ!)




<5月1日>

18時半ごろに、とかち帯広空港到着。
その後バスに乗って帯広駅前まで向かいました。

そのあと帯広駅中をぶらぶら。
夕飯を食える場所を探したけど、たべもの屋さんはほとんど閉まってる…。
とりあえずおいしそうだったので、パン屋で「輝くメロンパン」なるものを買いました。
さくさくでうまうま。

宿泊先は、ドーミーイン帯広です。
リーズナブルだけど、きれいだし夜食にタダで夜鳴きそば出してくれるからスゴイ。
しかもモール温泉とかいう天然温泉にも入れました。
そのモールとやらが何にいいのか全く知らないけど、なんとなくお肌つるつるになったような気分になりました。
そしてサウナと水風呂5往復して大満足。
相変わらず汗はあまりかけなくてしょぼぼん。

夜ご飯はパンと夜鳴きそば食ったので外には行かず。
テレビでとんねるずとプロフェッショナルを見て1日目は就寝です。
グルメは次の日に!


<5月2日>

朝起きたら胃が重い。ぐうう!
朝飯はなんとしてでも食べたかったので、30分くらい様子見てからバイキングへ。
ごはんと味噌汁と、渋い小鉢をいくつかとって食べました。ウマイ。
ちなみにごはんには豚をのっけて豚丼に出来ましたよ。
くっそ重い。でもウマイ。

その後、ようやくお仕事。
わちゃわちゃやってたら14時くらいになりました。

そんなわけで、今度は地元の温泉宿へ!
悠湯館ってところに行ってきました。幕別温泉です。
ここでもモール温泉とやらを満喫。
宿の写真撮るの忘れちゃった…><
いい泉質の温泉に500円で入れるなんて、地元の人は羨ましい限りです。
東京で風呂入ろうとすると1000円はかかるもんね…(´・ω・`)


さてさて、帯広駅に戻ってきました。
お待ちかねのグルメタイム!
っつってもお仕事先でごはんをたくさん振舞っていただいたので、割とおなかはいっぱい。
というわけで今回は有名どころを攻めることに。


まずは元祖豚丼のお店、ぱんちょう!

CIMG0538.jpg

お肉やわらかくてうまうま!
普段はすごい行列ができるらしいんですが、わたしが行った時間帯はたまたまなのか空いていて、すぐに入れました。
ラッキー!


次に、六花亭の本店へ!
しかし見つけられずにしばらくうろうろしてしまいました…。
泊まったホテルのめっちゃ目の前にありましたお…。・(´^ω^`)・。

CIMG0539.jpg

目立つところに看板がなかったのと、お菓子屋さんとは思えぬリッチな外装のおかげで
まったく気付きませんでした。へへ。

ほんとは喫茶店に行きたかったのですが、
おなかいっぱいだったのと、なんとなくここは複数人で行きたい場所だなと思ったので今回は見送りました。
(ほぼ自分用の)おみやげを買って退散。


以上で帯広観光終了!
空港行きのバスの中では疲労のせいか大口開けてよだれたらしながら爆睡。つかれた。
帰りの飛行機では、前の座席に座った赤さんのかわいさに癒されましたが、
家に着いたときにはくたくたでした。


今回の戦利品です。

CIMG0541.jpg

・仕事先でいただいた超巨大甘夏
・仕事先でいただいたとうもろこし4本
・仕事先でいただいた手作りようかん
・六花亭のチョコ
・六花亭のキャラメル
・六花亭のマルセイバターサンド
・カチョカバロ
・鮭とばスライス
・じゃがいもチョコ(職場のおみやげ)

仕事先でたくさんいただいてしまって、恐縮ながらもうれしいかぎりです。


あまりがっつり観光らしいことはできませんでしたが、
それなりに満足のいく帯広旅行となりました。
でも今度は、ばんえい競馬を見てみたいし、六花亭の喫茶店もリベンジしたいし、
銀の匙みたいな農業体験とかもしてみたい…!
また行くしかないですね帯広!



というわけで、帯広レポ終了です。
仕事柄、割と全国どこにでも行ける機会があるので、
今度またどっかいい感じのところに行くことになったら
レポしたいと思います。
※次は、熊本あたりが濃厚なよかん!


それでは、今回はこのへんでノシ


テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

一般受けしない絵?

結局えにっきはあんまり描けてないけど(え
絵を描く習慣は前よりはついてきました。


さて、今日のおはなし。


会社の仕事関係でちょっと4コマ漫画を描くことになりまして、
ざっと描いたラフを職場の先輩たちに見せていました。
割と高評価でうれしす。

ただ男の先輩に見せたときに、
「なんかイヤなんだよな~」
と言われて、ちょっとそれが気になってます。

先輩は「俺は絵のことはわからん」つってその「なんかイヤ」が何を指しているのか
いまいちよくわかんなかったんですけど、
自分の中では、ちょっと絵柄がかわいらしすぎたのかなぁと解釈しました。
(ちなみに描いた絵はあっさむお得意の2頭身系です)

というか、一般的な男性にはウケない絵柄だったんじゃないか?と。
ここでの一般的な男性とは、非オタと定義しておきます。


別に今回はオタオタしい絵なんて描いてないけど、
目の大きさとか、鼻の有無とか、体のバランスとか、
あまりイラストとか漫画を見ない人からしたら、そういうちょっとしたデフォルメすらも気持ち悪く見えちゃうんじゃないかなぁと思ったり。

趣味で描いてる分にはいいけど、今回ばかりはお客さんも見るものなので(しかも男女比半々、高齢者多め)、そういうとこもちゃんと考えなきゃだめだなーと考えた次第です。
そういう意味でも、描いた絵は内輪だけじゃなくて、知らない人とか、自分があまり縁の無い世代やコミュニティの人にも見てもらうことが大事なんだなぁと思うわけです。


ちなみに「なんかイヤ」と言われた絵は、
目を小さくして顔の形をシャープにしたらちょっとスッキリしました。
次に先輩がなんて言うかわかんないし、どこに着地したらいいのかもわかんないけどね。
気にするのも大事だけど、自分の個性を出すことも大事だと思うのです。



そんなわけで今日は真面目なおはなしになってしまいました。

このへんでノシ


テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

放置ゲーになっとる

また1ヶ月たってるるるるるるるるるr
ごめんなさい。
イベント近づいてきたのでまたちょいちょい活動再開します!


ツイッターではちょこちょこ乗っけてるのですが、
オエカキ癖をつけるためにこれから時々えにっきを描こうかなと思ってます。

そんなわけで今日のえにっき。

20140324.png

これをえにっきと呼んでいいのかはしらない。


会社がなんかしらないけど退職ラッシュです。
社長が激おこぷんぷんでこわいです。
わたしはまだ入って半年しか経ってないので、
ビッグウェーブに乗るのはあと3年後ぐらいですかね。だといいけどね。

ただ悠長にしてるとあっというまに三十路に突入してしまうので、
それまでに為すべきことは為さないといけないなぁと常々思うのです。
リーマンつづけるにしろ、つづけないにしろね。


とりあえず、まずは目前のコミティア、デザフェスにちゃんと新刊出すのを目指します!
筆は遅々として進んでませんが、いちおう着手はしています。
ギャグ漫画を1~2冊ぐらい出すつもりです。
出来たら数ページは試し読みできるようにするつもりなのでよろしくです!


あと、それにあわせてブログのデザイン一新&HPの立ち上げなんかをしたいと思ってますが…
わたしじゃテキストベタ打ちみたいなサイト作るのが限界なのです。
誰かHTML詳しい人、いませんかね…?


では、今日はこのへんでノシ


テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

昔つくった動画

すいません1ヶ月近く更新してませんでしたすいません

自他共に認める豆腐メンタル(絹)なあっさむなので、
現実世界でいろいろあるとこのように更新が滞ります。

なんとかしようとがんばってはいますので生暖かく見守っていてください…



で、最近はまぁリアルワールド攻略がうまくいかずに屍だったので、
相変わらず絵は描けてません。

というわけで今日は昔に作った作品をうpしたいと思います。


【emerrrrch】
[広告] VPS



音ゲやる人はご存知、smooooch・∀・のオリキャラ版トレスです。
大学生のとき、ほとんど1日中家に引きこもって1ヶ月ほどで作り上げました。
動画作り初心者なもので、画質がひどいのはご愛嬌ということで…。


そんな感じで、オリキャラをちまちま動かしたりして遊ぶのが好きだったわけです。

というかここ一次創作ブログなのに肝心のオリジナル作品の説明一切載っけてないね。ごめんなさい><
作品が出来てないのに設定ばっかり紹介するとただのオナヌーで終わっちゃうのでこのような現状なわけですが…。
基本的にわたしのオリジナル作品に出てくるメインのキャラクターは上で踊ってる5人になります。
よろしくね。名前とかはおいおい。

本編は見せられる状態じゃないので公開はまだまだ先になりそうですが、
ちまちまギャグ漫画は描いているので、そちらはこれからアップしていきたいと思います。



最後に告知。

次のコミティア、参加します!

サークルカット

鮫島ちゃんといっしょに出るよ。
わたしは多分ギャグ漫画出します。目標2冊…!
いけるかな?



では今回はここまでノシ

テーマ : 【一次】オリジナルキャラサイト【創作】
ジャンル : サブカル

プロフィール

あっさむ

Author:あっさむ
基本的にはオリジナル作品の創作がメインです。漫画も描きます。
ちょっとしたイラスト作成などのご依頼、お待ちしてます。お気軽にご相談ください( ^ω^ )

●ついった
http://twitter.com/assamu_tikutiku

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
