スポンサーサイト


一般受けしない絵?

結局えにっきはあんまり描けてないけど(え
絵を描く習慣は前よりはついてきました。


さて、今日のおはなし。


会社の仕事関係でちょっと4コマ漫画を描くことになりまして、
ざっと描いたラフを職場の先輩たちに見せていました。
割と高評価でうれしす。

ただ男の先輩に見せたときに、
「なんかイヤなんだよな~」
と言われて、ちょっとそれが気になってます。

先輩は「俺は絵のことはわからん」つってその「なんかイヤ」が何を指しているのか
いまいちよくわかんなかったんですけど、
自分の中では、ちょっと絵柄がかわいらしすぎたのかなぁと解釈しました。
(ちなみに描いた絵はあっさむお得意の2頭身系です)

というか、一般的な男性にはウケない絵柄だったんじゃないか?と。
ここでの一般的な男性とは、非オタと定義しておきます。


別に今回はオタオタしい絵なんて描いてないけど、
目の大きさとか、鼻の有無とか、体のバランスとか、
あまりイラストとか漫画を見ない人からしたら、そういうちょっとしたデフォルメすらも気持ち悪く見えちゃうんじゃないかなぁと思ったり。

趣味で描いてる分にはいいけど、今回ばかりはお客さんも見るものなので(しかも男女比半々、高齢者多め)、そういうとこもちゃんと考えなきゃだめだなーと考えた次第です。
そういう意味でも、描いた絵は内輪だけじゃなくて、知らない人とか、自分があまり縁の無い世代やコミュニティの人にも見てもらうことが大事なんだなぁと思うわけです。


ちなみに「なんかイヤ」と言われた絵は、
目を小さくして顔の形をシャープにしたらちょっとスッキリしました。
次に先輩がなんて言うかわかんないし、どこに着地したらいいのかもわかんないけどね。
気にするのも大事だけど、自分の個性を出すことも大事だと思うのです。



そんなわけで今日は真面目なおはなしになってしまいました。

このへんでノシ


スポンサーサイト

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あっさむ

Author:あっさむ
基本的にはオリジナル作品の創作がメインです。漫画も描きます。
ちょっとしたイラスト作成などのご依頼、お待ちしてます。お気軽にご相談ください( ^ω^ )

●ついった
http://twitter.com/assamu_tikutiku

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
